top of page

ゆる~く?!ストレスフリーでグルテンフリー効果

こんにちは!

数あるシフォンケーキの中から、「ふわしと米粉シフォン®」お選びいただきありがとうございます。


「ふわしと米粉シフォン®」はふわふわでしっとり、米粉を使用した『神レシピ』とも言っていただけるオリジナルシフォンケーキです。


 

近年、「グルテンフリー」という言葉を多く耳にするようになりましたね。

何となくでも「小麦粉を摂らないことだよね・・・」という認識は、お持ちの方も多いと思います。


でも、小麦粉を摂らない目的やメリットは何?

どんな効果があるの?


そんなグルテンフリーについて復習してみましょう!




そもそもグルテンフリーってなに?


グルテンフリーは、グルテンを含む食品を摂取しないようにするライフスタイルのことです。


近年、小麦に含まれるグルテンを摂取することで、ちょっとした倦怠感や頭痛を引き起こしてしまうことがわかってきました。

テニスプレイヤーのジョコビッチ選手がグルテンフリー食事療法で大きな変化があったことも有名な話です。

ジョコビッチ選手の実家は元々ピザ屋さんなんだそう。

しかしグルテン不耐症(※)のために、試合でのパフォーマンス低下と体調不良が現れました。


そこで医師から、「グルテンフリー」の指導を受けて、実践していったそうです。

すると、パフォーマンスの向上とテニスの世界一という輝かしい成果をもたらすことになったんですって!


※グルテン不耐症とは、小麦に含まれるたんぱく質の「グルテン」をうまく消化することができずに、様々な不定愁訴が起こってしまう疾患です。 不定愁訴には、倦怠感、頭痛、集中力の低下、便秘や下痢、胃痛、肌荒れなど人により様々な症状がおこります。

グルテン不耐症は、遅延型アレルギー(IgG)反応とも言い換えることができ、一般的な即時型アレルギー(IgE)とは違い、翌日や時間がたってから起こる体調不良が特徴だそうです。

即時型アレルギー(IgE)のように、アナフィラキシーなどの重度のアレルギーは起こらないため、自分が遅延型アレルギー(IgG)とは気が付かずに食べてしまっているケースが多くあるそうです。

ゆる~く!でも効果があった!


アスリート選手のように、ストイックにグルテンを避けるのではなく、極力小麦製品を選ばないという程度のゆるいグルテンフリーを実践するのもおすすめ。


グルテンの摂取量を減らしただけでも体質や肌質の改善が期待でき、効果を実感する人も多いです。

小麦アレルギーがなくても、体に気をつかい健康でありたい人が増えています。


私も、ゆるいグルテンフリーを実践している一人です。


毎年花粉症がひどく、1月末から通院してアレルギーの薬を飲むほどでした。

しかし今年は、花粉飛散量が例年の10倍と!いうことだったにもかかわらず、薬要らずで過ごすことができました!!


ゆるいグルテンフリー生活を始めてたった半年!!

こんなに体質改善するなんて、本当に夢みたいです。


健康のため、体質改善したい、ダイエットに、スポーツのパフォーマンスを上げたい、様々な目的に、「ゆるいグルテンフリー」を取り入れるのも良さそうですね。




小麦粉を米粉に置き換える

私は主に、考案した「ふわしと米粉シフォン®」で小麦粉を米粉に置き換えています。

また、米粉パンレッスンをスタートしたので、大好きなパンも米粉に置き換えています。


米粉はスーパーでも購入できるので、普段のお料理でも手軽に置き換えることができる時代になりました。

米粉を使ったレシピ本や電子レシピも多く普及していますよね! ゆる~く!楽しく!ストレスフリーでグルテンフリー。

ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか♡


簡単・美味しい・片づけラク三拍子そろった米粉パン

「ベイ・ブレッド」基本コースも行っています。

全6回のレッスンで米粉パンの基礎から、カフェ風プレートまで気軽におうちで楽しめるようになります。

気付けば、ご飯を炊くようにパン作りが生活に溶け込んじゃう、そんなレッスンです。

ご興味ある方はぜひ覗いてみてください♡






 

Home made Bread ORANGEでは、「ふわしと米粉シフォン®」の対面/zoomレッスン・認定講座・手ごねパンレッスンを行っています。

私は、「メロンパンdeコッタ協会チャリティー会員」「スポーツジュニア食育コンシェルジュ 認定講師」でもあります。

あらゆる角度から好きな「食」に向き合っております♡



そんなHome made Bread ORANGEのふわしと米粉シフォン®、ぜひ一度体験してみてくださいね♡


 


全国の認定講師さんはこちらからご覧いただけます。


本部へのお問い合わせはこちら

Comments


bottom of page